かてなぶろぐ

かをるのはてなぶろぐだから、かてなぶろぐ

2022年もどうぞよろしくお願いします

本年もどうぞよろしくお願いします。 2021年はこのかてなぶろぐの更新0件。お仕事のブログは数件書いたけれど(後述)・・・かてなぶろぐ最後は2020年の5月にApple watch購入した記事!!2022年はいろいろ環境が変わるので、日々の記録としてちょこちょこ更…

完全に勢いで購入したApple Watchで在宅が捗ってるので書きます

はじめに こんにちは、かをるです。2020年4月7日、緊急事態宣言が出された日にApple Watchを勢いで購入しました。外に出ないのに買ったの?とツッコまれそうですが、約1月が経ち在宅勤務&ステイホームだからこそ買ってよかった!と思った気づきがあったので…

DevFest Women Tokyo 2019に参加しました。そしてわたしが考えたこと。

はじめに こんにちは、かをるです。今日はDevFest Woman Tokyo 2019に参加しました。 目次 はじめに 自己紹介 カンファレンス概要 わたしが考えたこと結論 参加のきっかけ 参加詳細 オープニング Keynote 私の行動宣言 #BeEqual 特別ゲスト講演 "女性ならで…

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2019 秋にて講師をつとめました。特に準備についての備忘録。

はじめに こんにちは、かをるです。ちゃんとした(?)テーマでプライベートのブログを書くのは学生のとき以来です。今回は表題のイベントにて講師をつとめさせていただいたことを記事にしました。個人的な印象ですが「こういう準備をしたよ」という記事は意…

3rdポジションの練習と習慣と。

おひさしぶりです… かをるです。三日坊主どころか二回坊主でした。体験レッスン3/3の記事はどこいったんだという話です。会社のエンジニアブログとかはちょこちょこ記事を書いていて、このアカウントにはぼちぼちログインしてるんですけど、そっちで満足しち…

バイオリン、体験レッスン2/3回目。

こんにちは かをるです。1週間経つの早すぎませんか。エンジニア的なアウトプットできてないよ〜。 マイ楽器をレッスンに持って行ったよ。 先週の金曜に引き続き、今週も行ってきました。 楽器をやる人にとっての楽譜は、エンジニアにとっての詳細設計書とい…

バイオリン、体験レッスン1/3回目。

こんにちは かをるです。 テクニカルな記事を書きたいなと思いつつもまたまた日記を書きます。今日の都内は前日までの酷暑が嘘のようで、寒いくらいでしたね。 さて、前回記事を書いてから約20日経過したことに驚いています。社会人、時間が過ぎ去るの爆速す…

3回体験レッスンとバイオリンをはじめようと思ったきっかけ。

こんにちは かをるです。 九州では先日の大雨からの台風だそうですが、同じ空とは思えない晴れと暑さの1日でした。 わたしが転勤前に利用していた通勤ルートが水浸し?通行禁止と聞いて。向こうのみんな何もないといいな…。 バイオリン さて。 わたしはバイ…

はじめましての2年生

はじめまして かをるです。社会人2年目です。2年生です。 web系(というと語弊がありそうですが)のエンジニアです。 学生の頃の方が頑張っていたこと、社会人になって頑張っていること。 学生の方がよかったこと、社会人のほうがよいこと。 特に学生との差…