かてなぶろぐ

かをるのはてなぶろぐだから、かてなぶろぐ

はじめましての2年生

はじめまして

かをるです。社会人2年目です。2年生です。

web系(というと語弊がありそうですが)のエンジニアです。

 

学生の頃の方が頑張っていたこと、社会人になって頑張っていること。

学生の方がよかったこと、社会人のほうがよいこと。

特に学生との差を感じながらの1年目がおわりました。

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

転勤し、早3ヶ月。ちょうど1年前は試用期間が無事終わったところです。

今年もこの調子だと何もせずに終わってしまうという焦りを感じていたことや、業務内外関係なくいろんな方々とお話しする中で、表現することやアウトプットすることの大切さを感じ、ひさびさにログインしました。昔の記事は消しました。笑

 

しばらくの予定

飽き性なので変わるかもしれませんが、まずはこんなことについて書こうかなとか、やりたいなって考えています。(粒度はばらばらです。)

 

エンジニアっぽい系

  • 1年目に参加した勉強会+最近参加した勉強会のメモまとめ
  • 徳丸本第2版読んでます
  • Burpいろいろ試してみた
  • 流行りもの系技術
  • swiftでつくりたいものがあるからつくる
  • アカデミック寄りな研究

かをるさんの生活系

  • 友達と主催している勉強会の話
  • 英語の勉強の話
  • 美肌へのとりくみ
  • バイオリンを復活させたい

 

うん。

エンジニアっぽい系はそのままですね。

生活系で唐突感があるのは美肌へのとりくみでしょうか。

社会人になってから急激に肌荒れがひどくなってしまったので、いろいろケアをはじめましたという話です。アドレセンスな学生時代も悩んだことがなかったのですが、あれよあれよと悪くなってしまいました。

最近は回復傾向にあるのですが、まだまだなので地道にケアしていて、お給料の趣味のお金はだいたいここに投下してたりもするので、コスパもまとめたいなぁ…。

あと、バイオリンは大学時代にちょっとだけやっていて、満足に弾けないまま卒業してしまったので、ちゃんと弾けるようになりたいなっておもっています。

 

それでは

はじめましてのご挨拶でした!