かてなぶろぐ

かをるのはてなぶろぐだから、かてなぶろぐ

バイオリン、体験レッスン2/3回目。

 

こんにちは

かをるです。1週間経つの早すぎませんか。エンジニア的なアウトプットできてないよ〜。

 

マイ楽器をレッスンに持って行ったよ。

先週の金曜に引き続き、今週も行ってきました。

楽器をやる人にとっての楽譜は、エンジニアにとっての詳細設計書というか、基本はやっぱり楽譜だとおもうので、しまいこんでいたバイオリンを🎻取り出して、楽譜も棚から引っ張り出してきて、レッスンに持って行きました。

先生に「会社に楽器を持って行っていいの?」と聞かれたので、OKの社風ですとおつたえしたところ、やはりマイ楽器が上達しやすいとのことでしたので、レッスンの日は満員電車を避けつつ楽器持って出社しようと思います。心配していた楽器のコンディションも悪くない

ようで、ほっとしました。 

はじめた当時は仮のつもりで10万円ちょいくらいの入門セットを購入したんですが、割と優秀だと思います…素直ないい子だ…。ボーナス入ったら今年は弓を買おうかな。いい弓が欲しい。

 

会社にもバイオリン持って行ったよ。

私が勤めている会社では、月に一度社員の懇親を目的としてビアバストという宅飲みならぬ社飲み?をしています。お洒落カフェな休憩スペースがあるので、そこでビアバストをしているんですが、だれか一緒に音楽やる人を見つけたいと思って、バイオリンいろんな方に弾いて(さわって)もらいました。

楽器はやはり複数でやった方が絶対に楽しいと思うので(前辞めちゃったのも一人だと張り合いがないというか…)誰かを沼に落としたいですね…。

 

今週の宿題

  • ト長調(G major)音階
  • 運弓 八分音符のスラー
  • 教本2巻の曲を復習

 

…今週の宿題コーナー良さそう。

次のレッスンは盆で2週間開いちゃいます。

頑張るぞー!