かてなぶろぐ

かをるのはてなぶろぐだから、かてなぶろぐ

3rdポジションの練習と習慣と。

おひさしぶりです…

かをるです。三日坊主どころか二回坊主でした。体験レッスン3/3の記事はどこいったんだという話です。会社のエンジニアブログとかはちょこちょこ記事を書いていて、このアカウントにはぼちぼちログインしてるんですけど、そっちで満足しちゃうという。

 

体験レッスンから約一年

のんびり本会員になって、月3〜4のペースでお稽古に通っています。先生がとても理解のある方で「お仕事優先」という風ですので、リラックスも兼ねてぼちぼち続けています。というわけでこっちは三日坊主ではなく、引き続き続いてます。

 

3rdポジション

やっとです。3rdポジション弾けるようになると、曲の幅が広がるので、地道に練習しようと思います。継続は力なりとわかってはいるのですが、良い習慣を身につけるのは難しいですね。

 

…楽器の練習に限らず、健康とかに関しても良い習慣を身に付けたいです。

 

f:id:kaworu-san:20190630115004j:plain

 

習慣と目標の話

今年の1月に個人的な目標を会社のチームで共有していて、そのうちの一つが「3rdポジションで曲が弾けるようになる」といことでした。

ちょうど半年が経って、発表した目標を振り返ると、バイオリンに限らずいい雰囲気で着実にこなしつつあることに気づきました。1月に挙げたときはちょっと背伸びした目標だったので、どうかなーという気持ちもあり、5月は「人生に迷子です」と自己分析ばっかりしてました。

散々迷子になった結果…人生には常に迷子ですが、むしろそれでいいのかなーと思い始めたところで、私の心の灯台の存在に気づきました。心の灯台にさえ明かりがついていれば、いっとき迷子になっても安心できるし、「最終的にあそこ目指せばいいかな」って迷子も楽しめるかなーと。

迷子にならないことより、心の灯台の明かりを消さないようにしてあげたいと思っています。

そして、自分の灯台の明かりの燃料はなんだろうって考えると、やっぱり「人」なんですよね。自分の価値観として重きを置いてるのがとても「人」やその想いです。

この辺意識して、よい習慣をつくるモチベーションになったらいいなーと思っているところです。