かてなぶろぐ

かをるのはてなぶろぐだから、かてなぶろぐ

完全に勢いで購入したApple Watchで在宅が捗ってるので書きます

はじめに

こんにちは、かをるです。2020年4月7日、緊急事態宣言が出された日にApple Watchを勢いで購入しました。外に出ないのに買ったの?とツッコまれそうですが、約1月が経ち在宅勤務&ステイホームだからこそ買ってよかった!と思った気づきがあったので、久しぶりにブログ記事を書いてみようと思います。

完全に勢いで購入の背景

もともとスマートウォッチを心拍数の測定のために検討してました。毎年春はドキドキ感に悩まされていて、(過去に自律神経失調症と診断されたこともあります)このドキドキ感を可視化してみたいなと前々から思っていました。

iPhoneユーザだし便利なのはApple Watchだけど、お値段もやっぱりお高いし…と保留にしていたのが1月、2月の話。

そして新型コロナウイルスの問題で在宅が本格化し、推しの卒業ライブや推しのイベントがことごとく中止になっていき(3月)そして緊急事態宣言(4月)。

ライブはライブでも緊急事態宣言に関するライブ配信を試聴しながら

(浮いた推し予算でApple Watch買いますか〜)⌚️🛒💸(買ったわ〜)

もっとちゃんと調べて買いなよと自分を叱りたいところですが、結果として在宅勤務&ステイホームに役立ついいお買い物になりました。良かった。

金属製のバンドのほうが見た目は好きなのですが、本来の目的はずっと装着して心拍数を測定すること。シリコンのお洒落そうなのもかぶれそう(肌弱い)から我慢して、スポーツループにしました。この辺は実際にお店に見に行けないのがつらいところです。

 

f:id:kaworu-san:20200503140934j:plain
f:id:kaworu-san:20200503140943j:plain

 

…普通にかわいかったです⌚️❤️

右の写真の灰色部分がマジックテープみたいになってて、ペリペリってくっついてくれます。寝るときはちょっとゆるめてます。とはいえ、これはこれで肌がかぶれないか心配になってたんですけど、今のところ問題なしです。(水を吸ってしまうと肌荒れしそうなので、お風呂と料理やお皿洗いのような炊事のときに外して、ついでに充電してます)

在宅で捗ってるとこ

さて本題ですね。

在宅勤務で捗ってるとこ

「Stand up!」「Breathe」とちょこちょこお知らせしてくれます。集中するとついつい部屋にこもって時間も忘れて姿勢悪いまま作業して、からだバキバキになりがちだった、なんなら内臓を圧迫する姿勢で座り続けてお腹痛くなることもあったんですけど、お知らせで立つようにしてずいぶん頻度が減りました。

また4月は自分的に負荷を感じていた(ちょっと背伸びが必要なタスク)があって、その準備をしていたときは「Breathe」の頻度が高かったように覚えています。

オフィスにいるときは緊張してたらまわりが「大丈夫?緊張してる?」とか雑談ついでに言ってくれたりもありましたけど、在宅だとそうもいかないので、Apple Watchが「Breathe」って頻発して言ってくれたので(ああ、私緊張してるな)と気づけて、チームに「いま緊張してるんでだれでもいいから緊張ほぐすのに少し雑談に付き合ってくれませんか?」みたいに言って対処できたのは良かったなぁと思ってます。(完全に脱線ですけど自分のチームはこういうの言いやすい雰囲気あってとても好きです。)

ステイホームで捗ってるとこ

家事が可視化されてたのしい!

掃除機をかけたり、雑巾掛けしたり、洗濯物をほしたり、お皿をしまったりベットメイクをしたり…なんだかんだ日常の家事でも地味〜に運動になっているみたいで、Activityによると14:30の時点で5min/30minの運動量になってました。歩数は2740歩、2.1Km歩いてる模様。不足分は室内で運動します。

 

運動したら達成感がある!

ダンスをエクササイズとして測定してくれるモードで測定しながら室内でダンスしてます。本当はアイドルの振り付けとかこれを機に覚えたいんですけど、残念ながら我が家はマンションで、ジャンプは階下の方の迷惑になりそうなので諦め、ジャンプしないダンスしてます。Youtubeで「ダンス マンション」とかで検索すると、ジャンプしないダンスとか結構出てきます。

エクササイズ(緑)のリングが一周すれば目標達成。

 

f:id:kaworu-san:20200503151619j:plain

赤色は消費カロリー、水色はちゃんと立ち上がってるかどうか。

そろそろ体重計にのって体重も管理し始めようかと思っています。

おわりに

3月からずっと近所のスーパーに2,3日に1度、閉店近い閑散とした時間にしか買い物にいかず、帰宅後は即手洗いうがいお風呂の潔癖ぐらしをしてました。なんだかんだ慣れてはきたものの、いままでの行動と変わってなんだか息が詰まるなと思っていたところにAppleWatchがやってきて、ちょっといろいろ捗ったのを書いてみました。

 

余談ですが、公式サイトにある文字盤とバンドの組み合わせだったので、オーソドックスだし国内の在庫とかが送られてくるのかな〜と思っていたら、発送元が海外で…。こんなご時世だし届かないのではと思ったのですが、およそ1週間後(事前に通知された予定通り)に無事に手元に到着しました。近所のスーパーにもちゃんと物が入るし、生産や流通はじめ、いろんな方方本当にありがとうございます。

医療の知識がない私にできるのことは大人しく引っ込んでることとくらいかなぁと思うので、もうしばらく在宅でApple Watchに暮らしぶりを可視化してもらいながら過ごそうと思います。

他のスマートウォッチとの比較なども含めて、事前のリサーチをほとんどせずに本当に勢いで買ってしまったので、まだまだ使いこなせてない機能がたくさんあります。いろいろおうちで遊んでみようと思います。

落ち着いたら公園に行きたいなー!